12歳

宝石箱のような繊細な光を放つブログ

ゼリーに触れない温度

 

f:id:TeiO_Sekkai:20230817040347j:image

ブリトニーのEverytimeの「失われた未来」のシーンちょっといきなり赤ちゃんうつったりして笑っちゃうなー。すごい悲しい歌なのに。

 

白い建物が好きだから、散歩していて白い家やビルを見つけると無言で指をさす癖があったんだけど、この間なんとなくそれをやっていなかったら「白い家を指さすのやめたの?」って言われて適当にうん、って返したらなんでやめたんだよ信仰を!!とちょっとウケてた。

 

私が白い建物好きなのって、架空の記憶っていうか、1997年頃の本物の記憶から派生した記憶の雰囲気に似てて気持ちいいから。なんかさあ、音楽やアートワークやファッションで「◯◯っぽい、◯◯系、◯◯の世界観」という状態を表すときに「◯◯コア(core)」っていうじゃん。私の脳内にはずーっとhospital core(病院コア)が存在してるんだよね。(今調べたらもうアートワークがあった)

f:id:TeiO_Sekkai:20230817015620j:image

お母さんがずーっと看護師だからかも。病院ってすごく懐かしくて気持ちいいんだよ。産まれたのも病院だからかな。うーん、病院じゃなくてもなんかやっぱり1997〜2000ごろの記憶ってすごく白いんだよ。霧みたいな。「どこでもいっしょ」みたいな雰囲気もある。蒸気を多く含んでいてすごく静かなんだよ。だからそれに共鳴するような音楽や景色がすきだよ

f:id:TeiO_Sekkai:20230817034952j:image

小さいときに「仄暗い水の底から」の予告を観たときすごく興奮してずっと覚えてる。大人になってから観たらまあまあつまんない映画だったけど、あの映画のジメジメしてて白っぽいところがもう既に小さな私にピンを刺したんだと思う

f:id:TeiO_Sekkai:20230817035133j:image

 

この話何回もしてるよね、ごめんね。

 

8月入ってからほぼ毎日誕生日のプレゼントをもらってる。みんなほんとにありがとう。私って性格キツいのに……(まんこもキツい)みんなに優しくできるように頑張るよ。

 

この間も書いたけど、私は学生じゃなくなって以来ずーっとやりたいことが明確じゃなくて、ダンスの仕事もやったりやらなかったり転々としながら、演劇とか音楽とか裏方いろんなことにちょっとずつ手をつけてきたんだけど、それは自分をクリエイティブなキャラクターに見せるための飾りの行動で、ほんとうに心の底からの表現や創作の意欲じゃなかったのかなと思うのね。

 

だって本当に創作や表現が目的だったら、人にどう見られてもというか、目に触れなくてもやり続けるだろうし。でも私にはそういうのあんまり無いんだよ。子どものときは別に誰に見られなくてもただダンスを使って音楽とセックスをすることとか、ダンスの技や表現を磨くことが好きでレッスンの時間が大好きだったもん。そのレッスンのためだけにおしゃれする。そういう自分が好きだから

 

だから、得意分野で就職しようかなって最近は思うんだよね、今ってどちらかというと暇が悪循環を産んで、自分のことあまり魅力的に感じないもん。

 

 

もう嫌な思いしたくないよー。つらいの嫌。

 

ところで、ニコニコ動画に私の大好きな「チャイルド・プレイ」のシリーズ4と5があったのでコメントつきで観た。やっぱニコニコ動画っていいなー、同じもの好きなみんなでわいわい喋りながら作品観てる感じがしてすっごく楽しい。何回も声出して笑った

 

シリーズ4、5は松尾スズキっぽさもありとっても楽しいよね。本当にそうなった場合グレン/グレンダの役は阿部サダヲがやるかな。この2作品は男女のものの見方や考えや振る舞いの違いが顕著に表れているところも好きだな。もうずっと昔から言われていて今でもツイッターでしばしば戦いになるような男女間の問題とか。あとはチャイルドプレイのその他のシリーズでチャッキーが他人に翻弄されたりするシーンなんて無いのに、この2作では妻や子どもに翻弄されたりしてておもしろい キュート

 

そのあとの2作はつまんないけど、「チャッキーの狂気病棟」のラストだけはすっっごくよかったなー。感動した、魂だよ、魂。