12歳

宝石箱のような繊細な光を放つブログ

カーニバルと弱冷房車

塩のお風呂に入ったけど陰鬱でけだるいのが治らず、府中の大国魂神社に参拝へ行きました。この神社は武蔵野国の総社で、東京・埼玉のすべての神社に参拝したのと同等のパワーがあるんだって。前にみんなで動物園のあとここに向かう途中、「みきちゃんに会いたいな」って言ったら本当に何の前触れもなく目の前からみきちゃん歩いてきたし、神社でお参りした内容も叶ったということがあった。そのせつはありがとうございました。府中、いいよね。龍神さまがいらっしゃるんだって。龍ってだーいすき。

f:id:TeiO_Sekkai:20230908051640j:image

 

ところで、東京のこっち側(府中や立川など)に行くと必ず「たましん」っていう多摩信用金庫のロゴに出くわす。「たましい」と一字違い。(「大国魂神社」は多摩でなく魂のたまなのでレアである 府中にあるたまは大体"多摩"が由来だろうから)

いつだったかみんなで散歩してるときに「たましん」を見て「金玉信用金庫」とか「きんたま しんなり」(人名のつもりで)とか言い合ったことがあるので、たましん見るたびにそれを思い出す。

f:id:TeiO_Sekkai:20230908054711j:image

 

神社でひととおりお参りしたあと、近くのサイゼリヤに行ったら、男子中学生の集団がドリンクバー前でテスト勉強してた。みんなで県庁所在地の当てっこなどをしていた。そしてうるさすぎて店員さんに注意されていた。ゴトウユキコの「R-中学生」みたいだった いいなー中学生。頼みすぎて余ったので、持ち帰り用の容器をもらってピザとサラダを持ち出勤した。

 

あ、ゴトウユキコの短編集「天国」買いました!

 

ゴトウユキコ、大好きな漫画家のうちの1人です!この人が描く作品はどれも肌触りがよくて好きだし、どの作品にも私の好みの顔の男の子が必ず出てくる。「夫のちんぽが入らない」漫画版の"夫"の顔好きすぎ。あと、田舎やふるい建物の空気感を描くのが繊細でぴったりしてて良いなと思います。この短編集には、自分の経験に近いものは無かったけど、自分がこの立場だったらどんなことするかな?と考えながら読むことができて楽しかった。

 

もう9月だけど未だに誕生日プレゼントをもらい続けている。みんなありがとう。ラインギフト、コンビニ以外使ってない。どうしよ。ラインギフト消化するためだけの休日が必要かも

 

今日から3日間職場のイベントで、私は3人ユニットでジャンヌダルクの「月光花」を、中二病のダークでクールな衣装で踊ってるんだ。ブラックジャック観てた?オープニングの歌。子どものときに聴いて印象に残っている歌で踊れるなんて嬉しいな。この曲って、すごく好きだった人が遠くに行ってしまった、みたいな歌?時は経ち環境も変化するけど君は失われたまま、みたいな歌なんじゃないのかな。「海辺のカフカ」みたい…… 村上春樹は、失われてしまったもののほうが美しいって何かで言ってた。それって、"美化される"っていう意味もあるんじゃないかな。思い出ってノイズ除去されること多いから。

 

 

みんなは闇金で何が好き?

私は「車でお金」かな。

f:id:TeiO_Sekkai:20230908054157j:image