12歳

宝石箱のような繊細な光を放つブログ

15年 

シニカル・ヒステリー・アワーのこのページおもしろ

f:id:TeiO_Sekkai:20221231191936j:image

 

幼馴染数人でお喋りしてて、なんかのタイミングで私が「私は狂人が好きだから」って言ったらみんながえ?きょうじんって、狂った人って書くきょうじん?とか、狂人ってピエロ?人喰いピエロってこと!?とか言ってきてびっくりした。私はかなり日常的に"狂人"というワードを使うし、私とよく関わる人も「あいつ狂人すぎてウケるよね」、「俺は実はあんまり狂人じゃないから」とか言うから、一般的に蔓延した、人のジャンルのニュアンスを表す言葉のように感じていたけどでもたしかに狂人って、なんかもっと危険なやつ?

 

朝 起床してなんとなくまず最初に椎名林檎×斎藤ネコのアルバム「平成風俗」が目に入る 中学2年のとき「さくらん」にハマって買ったやつ……

f:id:TeiO_Sekkai:20221231192928j:image

 

このアルバムのいちばん最後の収録曲「この世の限り」はほとんど英語の歌詞なんだけどなんて言ってるんだっけ?と思い歌詞カードを見てみた

f:id:TeiO_Sekkai:20221231193153j:image

なんか終わったり忘れたりしてももっかい出会いなおせばよくね?とか、いずれ終わるならあなたのために歌を作ってハッピーになろ♪とかそういうことを言ってる。めっちゃいいね

 

誰かと喧嘩したり嫌なことされたりしたとき、許すのが正解なのか許さないのが正解なのかいつもよくわかんないんだけどそれはそれで一回終わってまたもう一回最初からやるってのもありだね 

 

 

晦日とは思えないくらいあたたかくて光っていたのでひとりで海に行った

 

 

f:id:TeiO_Sekkai:20221231194510j:image

まごうことなき村上春樹の小説の景色だ!
f:id:TeiO_Sekkai:20221231194458j:image
f:id:TeiO_Sekkai:20221231194504j:imagef:id:TeiO_Sekkai:20221231194507j:image
f:id:TeiO_Sekkai:20221231194501j:image
f:id:TeiO_Sekkai:20221231194455j:image

奥のオレンジの建物ってむかしスパゲティ屋さんだったと思うんだけど今はやってないのかな

 

f:id:TeiO_Sekkai:20221231194652j:image

むかし「プレイピア白浜」っていう遊園地だったところ。遊園地なのに野生のシカがいた

 

海のまわりを大晦日にひとりでただ歩き回り、貝殻を拾い、森にも入ったりした。私ってなんてすてきな女の子なんだろう 村上春樹の小説に「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」っていう物語があるけど、100パーセントの女の子って私のことなんじゃないの?

 

2022年すごく楽しかった みんなありがとうね

 

はまなす

f:id:TeiO_Sekkai:20221231195533j:image