12歳

宝石箱のような繊細な光を放つブログ

父親の恋人

 

作曲家の谷川賢作が彼の父である谷川俊太郎の詩にメロディをつけたソングブックがあって、そのタイトルでもある「歌に恋して」という歌があるんだけど、"歌に恋して 言葉は辞書から脱走した"という出だしが強烈だ。全体を要約すると、言葉が歌に恋をして、意味から離脱して遊ぶっていう歌なの。素敵ね……メロディは、歌劇・カルメンの「恋は野の鳥」をサンプリングしててとっても耽美で華やかです。

 

私がこの詩の"言葉"だった場合なにが"歌"で、なにが"辞書"なんでしょう、こういう鮮烈な体験にもっと遭遇したいね

 

YouTube開いてもこういうのばっかり出てくる

f:id:TeiO_Sekkai:20240128233007j:image

 

ビームス クチュールとルルメリーのコラボすんごい可愛い

 

それから、Mary'sのバレンタインコレクションの"ロゼーヌ"シリーズもとても可愛い

f:id:TeiO_Sekkai:20240128233639j:image

 

私もかなりかわいいよ

f:id:TeiO_Sekkai:20240128233940j:image
f:id:TeiO_Sekkai:20240128233943j:image

 

私のかわいいお顔を際立たせるお化粧品のお話をしますね。私って素肌がすんごく綺麗なんだけど、その美しい肌をさらに輝かしく演出しているものを教えるね。

 

・クイーン バイ ビオンセ つや肌モイストクリーム

f:id:TeiO_Sekkai:20240128234200j:image

かなりマイナーだけどとっても素敵なクリーム。アエナで400円くらいだったときに買ってからずっと愛用している。ピンクパールが輝く乳液みたいなテクスチャーで、カバー力は無いけど肌がつやつやのピンクの姫肌になる

 

キャンメイク シルキールースモイストパウダー ラスターピンク

f:id:TeiO_Sekkai:20240128235059j:image

ピンクのつやつやの粉だよ。ルースパウダーなので、ふわふわのパフになじませたら肌の上でクルクルしてなじませるよ。クルクルするたびツヤツヤが増すんだけど、あまり粉を乗せすぎると厚塗り感が出るので少しだけのせるよ。

 

あとは眉毛を描く前に、眉にイニスフリーの白黒のパウダーを乗せると眉毛が皮脂で消えなくなるよ。

 

私が中学生のときに大好きだったKaneboのTiffaシリーズ


f:id:TeiO_Sekkai:20240128235417j:image
f:id:TeiO_Sekkai:20240128235413j:image

f:id:TeiO_Sekkai:20240128235422p:image

今見ても本当にかわいい 香りがとても素敵だった、今でも思い出す。これらをつけていつもお姫様気分になってた。気分というか実際に姫なのですが

Sexy Girlシリーズのボディバターやヘアコロンなどもずっと使っていました 小学生や中学生のときって、自分が"ジュニア"だというだけでそれが大きなアイデンティティになっていて毎日おしゃれが楽しかった。だから記憶が鮮やかで濃厚なんだね。

 

 

f:id:TeiO_Sekkai:20240129000001j:image
f:id:TeiO_Sekkai:20240128235958j:image

茅原クレセ「星屑の王子様」の天使レイかっこいい!!でもこういうかわいくてきれいでかっこいい人って、あんまいないよね。でも好きになったらそう見えるよね。きっと天使レイくんも人を好きにさせるのがうまいんだろうね 木嶋佳苗とかもね

 

冬野梅子「まじめな会社員」に出てくる今村直之というキャラクター、ロロの三浦直之さんから名前をとったのかなあ。なんか全然演劇を観たりやったりしなくなったけど、三浦直之さんの作品すごく美しくてよかったよね。

f:id:TeiO_Sekkai:20240129000430j:image

ロロ以外の演出もよかった。↑これ面白かった。

ままごとの柴幸男さんの演出も好きだ、「わが星」面白かったよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村