年末年始は結局仕事に行かずひとりで過ごした。きらめきに満ちたお休みはあっという間に終わってしまう。
GOBLIN LANDの新しいアルバムをちゃんと全部聴いた。胸がいっぱいになる。友達の家の匂いがする。まるで血液中のヘモグロビンひとつひとつに80年代から00年代初頭の空気が含まれるみたいに懐かしくてたまらない気持ちになる。昔友達の家でゴエモンのゲームやったこととか、古いドラゴンボールの作画とかをしみじみと思い出す、不思議だね。
そして今年はyuzuhaちゃんもアルバムを出すらしい。嬉しい。聴いてて空気の匂いが想像できる音楽って好きだなー。
大晦日は家中の片付けと掃除をして塩風呂に入ってから出かけた。府中の大国魂神社に初詣に行くため、年が明けた瞬間は仙川駅にいた。電車に乗った瞬間電車の運行が止まった。(2023年下半期からこの現象に何度も出くわしている)23時59分にふたつ先の駅で人身事故が起きたらしい。年が明ける前に死にたかったのかな。電車も動かないしせっかくなので事故現場を見にいった。
野次馬の酔っ払いが「死んだ?!死んだ?!」と言っていて目の前のカラオケバーからものすごい下手くそなYOASOBIの「夜に駆ける」が聴こえていて最悪だった 身投げをした人がどんな思いだったかはわからないけどこれで助かるのも絶望かもな。2024年にきちゃった〜って思うかな。
2時間くらい歩いて調布から電車に乗った。
年末年始はありえない時間に電車が走っていて楽しいね。ずっと友達とラインしてて、友達はもう屋台でいろいろ買ってる写真を送ってきていたからすごくお腹がすいた。
チョコバナナと、牛串と、あんず飴と、はしまきと、フルーツ飴を食べた。参拝もして結局2時間くらい滞在して、帰りに給田六所神社にも行った。
起床し、初夢でコアラのマーチを万引きしたので、西友に行ってコアラのマーチをふたつ買った。映画を観た。"ステージ・マザー"。麻薬中毒で亡くなった息子が経営していたゲイのショーパブを相続した主婦が店のゲイやとりまく人たちに親身になる話。わりかしつまんなかった、もう観ない。
1月2日
朝、氏神様のお参りに行った。
隣接する公園のこの遊具を見るたびに、「鴻上尚史の戯曲のタイトルになってるやつ」と思うけどそのタイトルである名称を思い出せない。なんとかジャングル。
ちょっと前トミーに、おりぴは大阪とか遠くは行くくせに近くの知らない場所あんまいかないよね。と言われ、確かにね。と思ったので10年ぶりに聖蹟桜ヶ丘に行った。(多摩センターと高幡不動も行こうと思ったけど聖蹟桜ヶ丘が楽しくてのさばったので断念。寒いし。)
多摩すぎ
どこを見ても多摩 見渡す限り多摩。
とりあえず小野神社に行った。神社大好き。
聖蹟桜ヶ丘は、藤沢と多摩センターと横浜に似てる。駅前にクソでかいショッピングセンターが3つも4つもある。多摩市民の夢。
すてき……
TAMA DREAM WORLDだ。TMレボリューションを大音量で流せ。
10年前に来たときとあまり変わっていなくて、田舎のショッピングセンター内にしか無い、女児向けファンシーショップ(スイマーやパリスキッズのアイテムを取り扱っている)などもあり、ここでなら望む自分に生まれ変われる……と目を輝かせてしまった。
↑上記のような女児向けショップって決して都会には無い気がするんだけど、都会の子どもはいつ女児ショップに行くの? もしかして行かないの??
世田谷や杉並もいいが、調布・府中・多摩のあたりもとても良いよ。もう都会に出るの嫌だ。聖蹟桜ヶ丘で働きたい。聖蹟桜ヶ丘にショーパブできないかな。多摩市民の皆様を楽しませたい
ガラスの雛人形、概念すぎる
私っていつもみんなの優しさに甘えてばっかり。今年は私もみんなの助けになれるといいな いつもありがとう
年始にそなえて下着を大量に買ったんだけど、ブラレット(ノンワイヤーのゆるい布のブラ)のサイズはSがいいからSサイズの上下セットを注文したらパンティ小さすぎて入らない どうにかして