12歳

宝石箱のような繊細な光を放つブログ

機微

 

おりがみちゃんのお料理ブログパート③だよ!

いつも言ってるけど、見た目がめちゃくちゃな割に美味しいよ。ではレッツゴー❗️

f:id:TeiO_Sekkai:20220501020919j:image

★なにこれ?肉じゃがか

アスパラベーコン巻き

 

何作ったらいいか分かんないときは肉じゃが!合わせ調味料にだしの素を入れたらなんでも美味いからね。

アスパラベーコンは揚げ焼きにしようとして鍋で焦がした。やっぱテフロンのフライパンに限るね。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501021137j:image

 

★ほうれん草とベーコンのソテー

★チーズコーンエッグ

★豚しめじ

 

ほうれん草とベーコンはバターで軽くソテーするよ。こしょうは多少振るが、ベーコンのもとの味を活かしたいので薄味。チーズコーンエッグはあったものを全部のせた洋風チヂミみたいなかんじ!もう少し卵にマヨネーズか何かで味付けしたほうよかったかも。

豚しめじは、ごはん作る一番最初にジップロックに合わせ調味料と具材を入れて30分〜1時間漬け込むよ!豚こまがやわらかくなって味が染みてちょうおいしいんだ!

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501021553j:image

 

味覇であったか炒飯

何作ったらいいかわかんないとき②は炒飯だよ。

今までは中華あじはシャンタン使ってたけど奮発して味覇買った!でもあんまし中華の味ってわかんないな。最近豆豉も導入したけどわたしにはあんまわかんないや……マヨネーズかければ全て解決❗️ガハハ

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501021846j:image

ビーフ

 

炒飯の具材でビーフンも作った。ビーフンそのものに味ついてるから味付けは、胡椒と、ごま油?だったかな。あと醤油と酒も足したかも。野菜の甘みが出ていいかんじ!ビーフンってあんま売ってない上に高いね。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501022054j:image

 

★なにこれ?煮卵入りの肉の煮物

★きゅうりの浅漬け

 

味玉と豚肉だけを煮たんだっけ?何したか覚えてない。いよいよ見た目が全然美味しくなさそうな感じになってきた。

きゅうりの浅漬けは日によって、ごま、塩昆布、唐辛子などを入れたり入れなかったりして楽しんでる!でもやっぱごま油めちゃくちゃかけて食うの一番美味い。

春巻きは買ったやつをあげなおした。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501022445j:image

これは浅漬けの素、ごま、唐辛子だね

唐辛子1本だけでけっこうピリ辛

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501022545j:image

 

★生ハムポテト

★豚しめじ

 

適当にバターや故障で味付けしたマッシュポテトを生ハムでくるくる包んでパセリをかけた!私の料理にしては見た目がかわいいほう。

豚しめじはやはりジップロックに漬け込み。今回はネギも刻んで入れた。白飯にめちゃくちゃ合う!

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501022801j:image

 

★生ハムの和風パスタ

これ普通に美味しくなかった。ぶなしめじ、なす、トマトを適当に炒めて(だしの素入れたんだっけ?)醤油と和えてパスタと和えて生ハムやネギをのせた。思ってるのと違う感じになった!和風の調味しないほうがよかったのかも。マジックソルトとか使えばよかったかな?

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501023115j:image

 

★韓国風肉じゃが

★昆布大根

ねぎとろ

 

肉じゃがを豆板醤、甜麺醤等でピリ辛にする!できあがったらチーズのせてレンジで1分。

大根は白だしで柔らかく煮て塩昆布やごま油でやさしい味にした!

ねぎとろは安売りのやつにネギ刻んで和えた。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501023351j:image

 

★牛丼、ミネストローネ

牛丼の頭はジップロック漬け込み製法。かなり美味かった!

f:id:TeiO_Sekkai:20220501023512j:image

チー牛最高❗️

ミネストローネは、トマトペーストとコンソメで煮る。胡椒入れすぎると辛くてトマトの風味が消えちゃうから気をつけよ

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501023641j:image

★生ハムサラダ

★ごま油でパラッパラ❗️炒飯

 

サラダ久しぶりに食べたくて、レタスや玉ねぎを適当に切った。なんかもっとオシャレな感じにしたかったけど普通にだるいからのせただけ❗️になった……

今回の炒飯は米をまずごま油と調味料でコーティングした!卵は1個。にんにくと黒胡椒でクールに決めた!

冷凍の炒飯に近い味を作りたくていろいろ試してるんだけどなかなかあの味になんないな。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501024016j:image

 

★ミートソース丼

ブロッコリーのソテー

 

ひき肉と玉ねぎのみじん切りをホールトマト、コンソメ、デミグラスで炒めた。卵はバターで焼いたのかな?忘れた。かなり短い時間で作って滅茶苦茶だけどすごい美味しかった!

ソテーはオイスターの味付け。ポークビッツ高い。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501024317j:image

★おでんもどき

★チーズアスパラベーコン巻き

 

白だしと醤油で野菜と、うずら、なんかあった惣菜のチキンを煮込んだ。おでんの味した!

また巻きもの作ったけど今回滅茶苦茶まずかった。なんかokストアで一番安い餃子の皮が生っぽすぎて、あんま美味しくなかった。

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501024552j:image

 

★餃子皮ピザ

★バター醤油パスタ

 

やっぱ餃子の皮が安すぎてあんま美味しくない!味付けはピザソースとマヨネーズの2種類。

ほうれん草、ぶなしめじ、ベーコンをバター醤油で味付け まあまあ美味かった

 

f:id:TeiO_Sekkai:20220501024809j:image

 

★ひきこんぶの煮物

純豆腐の真似事

 

切りこんぶが安売りされてたので大好きな煮物!ちょっと味付けしすぎたかも。もともとの昆布の味を殺しちゃった感じ。でも美味い!白だしが合ってる

ジップロックに漬け込みした肉やらネギやらを豆板醤、甜麺醤、酒、豆腐で煮る。美味かった